FC2ブログ

おともだちの絵

先週の金曜日、うめ組では「おともだちの絵」を描きました。
「今日、みんなに描いてもらいたい絵は…好きなお友だちの絵でーす☆」という私の声に「やったー(^^)/」とキラキラ笑顔で答えてくれた子どもたち❤自分の好きなお友だちの顔をよく見て特徴を捉え、みんなとっても上手に描くことができていました!!
「大好きなお友だちがいっぱいいるから、描ききれなーい。」といっている姿も見られ、子どもたちはお友だちがいっぱい大好きなんだなと改めて知ることができ、良い時間になりました❤

(年中:みくT)

20160226_02.jpg

20160226_01.jpg

特別支援研修

2/25(木)、足利市の生涯学習センターにて第5回幼稚園・保育所(園)・認定こども園における特別支援コーディネーター連携ワーキングが開かれました。
今回の研修は「特別支援教育・保育の取組」と題し、約40名の先生が参加しました。前回の時に代表で発表した園のお話を聞き、その後の様子について今回の研修でまた発表しました。その園によって支援が必要な子や大変な子までいることを知り、先生たちの話し合いの下で、こんな風に支援対策をしているのだと私も実感しました。少しずつ子どもたちも成長していると話してくれました。
今回で最後の研修でしたが、本当にどの研修も役立つことばかりで私もこのことを忘れず、これからの保育に活かしていきたいです。

(年少:かなみT)

乳幼児保健講習会

2/25(木)に宇都宮のとちぎ健康の森にて乳幼児保健講習会があり、「乳幼児の事故とその予防」について学びました。
乳幼児はくわえられるものは手あたり次第口に入れてみる発達段階のため誤飲事故が多く、中でも小石とタバコの割合が高いそうです。タバコは有害物質が含まれているため、ご家庭でも注意してみて下さい!!

(年中:ちかT)

20160225.jpg

お店屋さんごっこ

2/15に、さくら・年少組でお店屋さんごっこを行いました。前から楽しみにしていた子どもたち!!たくさん買ってもらおうと「いらっしゃいませ~」と元気な声でお客さんに伝え、みんな頑張っていました☆色々な品物が買えて良かったね❤

(年少:かなみT)

20160215_04.jpg

栃木・足利地区 幼稚園青年部

2/23~24日に、県南の青年部の先生方と、研修会を行いました。
23日は、神奈川県の認定こども園エクレスを訪問・視察し、施設長の松原美里先生に講師をお願いし、研修を行いました。
24日は、キッザニアを視察して参りました。
保育園・幼稚園・認定こども園と様々な立場の先生方と意見交換し、充実した二日間になりました。

(主事)

20160223.jpg

20160224.jpg

園長経営研修会

2/18(木)14時から宇都宮の二荒山会館にて、特定社労士の作道淑泰氏を講師としてお招きし、『労務管理セミナー』が開かれました。
幼稚園の研修会ではありますが、認定こども園になった場合、保育園のシステムを部分的に取り入れる形で先生方がお勤めになります。新制度に移る予定の園、もしくは既に移った園にとっては大いに勉強になる研修でした。

(主事)

20160218.jpg

もうすぐ春ですね。

インフルエンザの猛威、三重・山前地区はすさまじかったですネ!
先週・先々週は本園でも、年中が2日間、年長が2日間、学級閉鎖になりました。近所の某病院では一日150人ほどのインフル患者が来診したそうです。
油断大敵ですが、峠も超えたようです。もうすぐ春、皆さん頑張りましょう!

(園長)

Kids English

今月2月のKids English Songは、「BINGO」です!
DVDを見たり、カードを見たりしながら、B・I・N・G・Oと声を合わせて歌ってますよ。
おうちのペットのお名前も歌えるようになるといいですネ!

(岩井T)

20160215_02.jpg

20160215_01.jpg

きく

インフルエンザも落ち着き、今日は、ほとんどの子が元気に登園してきてくれました!!
先週は、スカスカだったきく組のお席も…今日は子どもたちでいっぱいになり、私も嬉しかったです♪
久しぶりにみんなで絵の具で遊んだり、また、卒園式の証書を受け取る練習もしました。
卒園式まであと一か月…思いっきり子どもたちとの時間を楽しみたいと思います。

(年長:岡嶋T)

20160215_03.jpg

壁面製作(さくら組)

3月に飾る壁面製作を行いました。今回は自分の顔を描いたり、糊でパーツを貼って、ロケットを作りました。完成すると飛ばす真似をする子も見られ、楽しそうでした。
3月に飾るのが楽しみだね!

(さくら:ゆみこT)

20160212_01.jpg

20160212_02.jpg