FC2ブログ

◎おみせやさんごっこ◎

先日、さくら組・もも組の合同でお店屋さんごっこをしました(*^_^*)

もも組ではカラフルなアイスクリーム屋さん、装着すると視界の色が変わる変身メガネ屋さんが開店!
さくら組ではおいしそうなからあげ屋さんが開店!
そして、売り手と買い手に分かれ、いざスタートです.゚+.(・∀・)゚+.

店員になった子どもたちは「いらっしゃいませ~!!」と元気な声でお客さんたちに呼び込みをしていました♪
お客さんになった子たちはお財布からお金を出して、
「どれを買おうかなぁ~」と悩みながら、好きなものを購入していました♡

2017-02-20 03

2017-02-20 01

2017-02-20 02

品物を作ったときからお店屋さんごっこを楽しみにしていた子どもたち★
とてもたのしく、店員さん気分とお客さん気分を味わうことができました!

2017-02-20 04


(ゆみこT)

ことわざカードとからだ鍵盤♬

運動会が終わって、本格的にマーチングが始まった年中さん❣❣
基本動作の一環として新たに加わったのが
『ことわざカード』と『からだ鍵盤』です。

『ことわざカード』はフラッシュカードの一つとして行っています。
子どもたちは覚えが早く、今では約20個のことわざを覚えています😊!!



『からだ鍵盤』は歌唱指導の一つとして行っています。
階名(ドレミファソラシド)を言いながら体を動かします。
高い音は頭に向かって、低い音は足に向かって動かします。
はじめは声に出しながら動くことが難しかったのですが、
体を動かすことで、子どもたちも音の高低をイメージしやすいので
からだ鍵盤を始めてから、お歌が上手になりました♡
『かえるの合唱』と『きらきら星』で練習をしています❣

マーチング演奏に向けて、日々頑張っている年中さん❣❣
覚えることも多くて大変だけど、みんなで力を合わせて頑張ろうね(*^^*)♪

[広告] VPS


(あいT)

スチレン版画

この度、さくら組のお友達みんなで2日間にわたりスチレン版画を行いました。
板にクレヨンで絵を描き、その上から粘土ヘラでなぞり、削った板に絵具をつけ、紙に印刷をしました!
こどもたちは、印刷するのがとても楽しかったようでコロコロとロールを回し絵の具をつけていました☆彡
1人ひとり個性豊かな作品ができ、完成した喜びを感じていました(^^♪

さくら組で過ごすのも残りあと少し・・・
たくさんの思い出を作り、毎日笑顔で日々過ごしていきたいと思います♡

20170207_01.jpg

20170207_02.jpg

20170207_03.jpg



(さきT)

🐣ひよこクラブ🐣

平成28年度 未就園児親子教室『ひよこクラブ』も、早いものであと2回です。
幼稚園にも慣れ、お友達もたくさんできました。
最近の様子をご紹介します。

●12月13日(火)●
~誕生会・お買い物ごっこ~

メロンパンナちゃんと一緒に、12・1月生まれのお祝いをしました。

hiyoko1213.jpg

クッキー・ヤクルト・飲み物のお店でお買い物♪

RIMG1569.jpg

●1月17日(火)●
~KidsEnglish・たこあげ~

ニック先生が風船を使ってcolorを教えてくれました。

hiyoko117.jpg

園庭に出て、たこあげをしました!!

hiyoko1172.jpg

●1月31日(火)●
~鬼のお面作り・年中組交流~

もうすぐ節分☆鬼のお面を作って、豆まきごっこをしました。

hiyoko131.jpg

年中組のお兄さんお姉さんとの交流は、「からだ鍵盤」を一緒にやりました。
いろんな体の場所を触りながらメロディを歌います♪

hiyoko1311.jpg

★お知らせ★
4月から、親子教室がリニューアルします!!
ひよこクラブが【いずみCLUB】に生まれ変わるにあたり、2月18日(土)に体験型説明会を行います。募集要項の説明や、実際に先生と遊びの時間もありますよ!!参加者申込み受付中です。詳しくは、HPまたはお電話まで。お待ちしております。

(さちこ)