FC2ブログ

3  代  目

みんなで職員室でお話をしていたら...

思わぬ事実が判明しました。


なんと...


はにゅう先生の教え子がひろみ先生で、ひろみ先生の教え子がゆきか先生とのこと。

さらに...

いわい先生の教え子がけいこ先生で、

また、

ひろみ先生がゆきか先生を受け持っていた時、ひろみ先生とけいこ先生が年長の担任で同僚だったそうです。



びっくりです(=゚ω゚)ノ



「教え子と一緒に仕事をするのはどんな感じですか?」との質問に、

ベテランの先生は...

「同僚になってしまうとそんな感じじゃない!」、だそうです。



結果、戻りたくなるようなココロのふるさと、足利いずみ幼稚園!

IMG_0012.jpg

左から、はにゅうT・ひろみT・ゆきかT・いわいT・けいこT


(まさのり)

28年度→29年度

卒園式を立派に終えて、昨日最後の預かりを終えた子どもたち・・・。
幼稚園に遊びに行くと元気いっぱい遊ぶ年長さんの子どもたちが出迎えてくれました♡

毎日のように練習してきた卒園式。
しっかりと胸を張り一歩いっぽ力強く歩く子どもたちの姿を見ると
大きくなったなぁと感動するのと同時に旅立つ喜びと寂しさでいっぱいでした。

みんな幼稚園で学んだことを忘れずに小学校へ行っても
元気にたのしくすごしてね(*^-^*)

そして年長組保護者の皆さん
素敵な謝恩会を開いてくださりありがとうございました‼
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♡
なかなか会うことが少なくなってしまう方も多いと思いますが
どこかでみかけたら声をかけていただけるとうれしいです♪

DSCF3174.jpg
DSCF3176.jpg
DSCF3191.jpg


さて、今日からは29年度の始まりです!!
職員一同 新年度準備に取り組んでいます★
新しいお友だちに会えるのもたのしみです(*‘∀‘)

(ちかT)

一年間ありがとうございました!!

3月24日で3学期が終わり、明日から新年度が始まります。

3月16日、年長組のお友達が卒園しました。とても感動ある素敵な卒園式でした!
寂しさもありますが・・・立派な姿で卒園できたこと 私たち職員、大変嬉しかったです❤
小学校の入学式の日、ランドセル姿を見るのが楽しみです!

IMG_6801.jpg

3月22日から新しいお部屋に引っ越して過ごしました。
もも組(現ゆり)のお部屋の前には、新しく作られた穴倉があり、子どもたちのあそび場のひとつでもあります!
新しいあそび場にとてもうれしそうな子どもたち・・・
これからも子どもたちのあそび場として、そして秘密基地としていろいろな形で楽しんでほしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_6837.jpg

IMG_6834.jpg

一年間大変お世話になりました。
29年度からは、認定子ども園として新しくなります!
たくさんの笑顔の子どもたちと、一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います!
29年度もよろしくお願いします。


(りさT)

いずみ幼稚園 公式ロゴ♩

29年度から認定こども園に移行するにあたり、いずみ幼稚園の公式ロゴを作成しました!

コンペでロゴを募集し、先生方の多数決でロゴを選定しました。
何よりもコンセプトが素晴らしく、園長を始め、職員皆が気に入っています。

製作者の方は、幼稚園・保育園関係に深い理解のある方で、また両毛地区に住んでいて、足利へはよく足を運んでいるそうです。
南には雄大な渡良瀬川の流れ、北には小俣や名草、松田に広がる山林を望む、自然豊かで風通しの良い、閑静でのどかな場所という園周辺のロケーションに加え、新しい園舎の外装や内装、里山をイメージした大きな遊具、遊びの中で自然に触れる子ども達の姿に、「自然」というキーワードを強く感じられたそうです。
建学の精神」にもあるように、南には大きな川、北には広大な山林という「おほらかな自然」に包まれた幼稚園で毎日を過ごしている子ども達の元気な姿をイメージしてワードロゴに表現してくれました。

I(左右両端)…バンザイしている子どもの両手 → 見つけた!わかった!やった!できた!元気!楽しい!
Z…渡良瀬川の雄大な流れ
U…子どものスマイル → Zの「川」とMの「山」の間にあるので「笑顔が集まる幼稚園」のミーニングも込めてあります。
M…北方にそびえる大小の山々 → 大きな山には、園舎の使用色に近似した青緑を使いました。

そして、"IZUMI"を囲む水色のラインは「泉」そのもののイメージで、「おおらかな自然の中で遊び学ぶ子どもの元気が溢れ出る場所」を表しています。

【受注者からの評価・コメント】
ロケーションをよく存じておりましたので、それを一番に活かし、園児や保護者の方、職員の方々、地域の皆様に親しまれるものをと考えながらロゴを作成させて頂きました。クライアント様にご満足頂け大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

【公式ロゴ】足利いずみ幼稚園(フルカラーjpg)

spirit_of_establishing_ashikaga_izumi_kindergarten

いずみkitchen

プロも絶賛する県内でも有数の厨房器具、ここで東都給食さんによる腕に縒りをかけたランチが提供されます。この施設・設備の皆さんの心意気が子どもたちの笑顔につながり、保護者の皆様にも「食育」として伝わるといいですね!

(園長)

IMG_0108.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

IMG_0107.jpg